忍者ブログ
ジャックと豆の日記です。
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メキシコの国立考古学歴史研究所は17日、同国南部チアパス州チアパデコルソのピラミッド内部から約2700年前のものとみられる墓が発見されたと発表した。西暦300~900年ごろに栄えたとされるマヤ文明では、ピラミッド内から墳墓が見つかっているが、これをおよそ1千年もさかのぼる。墓には4遺体あり、聖職者か高い身分だったとみられる50歳ほどの男性はマスクをかぶり、琥珀(こはく)などの装飾品とともに葬られていた。またいけにえとみられる1歳ほどの赤ん坊と20歳ぐらいの男性の遺体も一緒に横たわっていた。

<産経新聞より>

これは大きな発見ですね。こういう昔の遺跡にロマンを感じる気持ち、分かりますよ。知り合いから聞いた話だけど、発掘作業というのはとても大変な作業のようです。外で、照りつける太陽の中で行わなければいけないからね。日焼け対策をしっかりしないと、大変なことになるみたいですよ。日焼けの時には、いいじゃんガスール石鹸で丁寧に顔を洗ってあげないとね。

生け贄って、古代にはよく見られたそうだけど、そのために死ななければいけない人の気持ちってどんなだったんだろうね。赤ん坊や子供を差し出す親の気持ちとか、考えただけでも切なくなるね。
PR