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発泡酒は、ビールに比べ酒税の税率が低いので、アルコール飲料の売れ筋商品でもあったが、二度の酒税改正により、チューハイなどに比べ、割安感があまり感じられなくなってきたのが実情である。
最近ではビールでも発泡酒でもない『第三のビール』と呼ばれる「ビール風味アルコール飲料」がサッポロビール(ドラフトワン)やサントリー(スーパーブルー)から発売されており、発泡酒よりも350ml缶で10円以上も安い。アサヒビールも「新生(しんなま)」(のちに「新生3(しんなまスリー)」に改名)という新商品を2005年4月20日に発売、キリンビールも同年4月6日に「のどごし<生>」を発売することになり、「第三のビール」と呼ばれるアルコール飲料は大手メーカー4社全てが出すことになる。さらに、「第三のビール」の最後発としてサントリーが2005年7月26日に「キレ味<生>」を発売した。
なお、サントリー「スーパーブルー」やアサヒ「極旨(ゴクうま)」、キリン「良質素材」、オリオン「サザンスター」は発泡酒とスピリッツを原料としているため「リキュール」に分類。サッポロ「ドラフトワン」は麦も麦芽も一切使用せず、麦芽の代わりに「エンドウたんぱく」を使用。アサヒ「新生(しんなま)」(現・「新生3(しんなまスリー)」)は麦と麦芽の代わりに「大豆ペプチド」を使用している。キリン「のどごし<生>」は「大豆たんぱく」を使用。サントリー「キレ味<生>」は「とうもろこし」を使用している。麦や麦芽を使用しない発泡酒は「その他の醸造酒(1)」に分類する。
日本独自のジャンルではあるが、海外メディアでは low malt beer や happoshu と紹介されることもある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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