忍者ブログ
ジャックと豆の日記です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 名古屋市千種区の派遣社員、磯谷利恵さん(当時31歳)が男3人に殺害された闇サイト殺人事件で、死刑が確定した神田司死刑囚(40)を除く2人に無期懲役を言い渡した12日の名古屋高裁判決。全員への死刑判決を望んできた磯谷さんの母富美子さん(59)は「裁判はやっぱり被害者目線で見てくれない」と失望をあらわにした。一方、1審死刑から無期へ刑を減軽された堀慶末被告(35)は直立不動で判決を聞いた。

 「利恵ちゃん、ごめんなさい。お母さん、何もやってあげられなかった」。閉廷後、高裁から出た富美子さんはハンカチで涙をぬぐいながら、空に向かって声を上げた。

 最愛の娘を失ってから3年8カ月。趣味の旅行やゴルフを楽しむ日常も奪われ、3人の死刑を求める署名活動に没頭した。「ぼうっとしていると寂しいから」と数百ページに及ぶ公判資料を何度も読み込んだ。だが「いつまでも事件を引きずってはいけない」と自分に言い聞かせ「一つの区切り」と考えていたのがこの日の控訴審判決だった。今年3月、富美子さんは「2審は刑事裁判で大きな位置を占める大切な裁判。『願いはかなう』と言い聞かせています」と語っていた。

 だが、判決は願い通りとはならなかった。「どうして堀被告が無期懲役なのか」と考えながら判決理由を聞いたが、裁判長の言葉が頭に入ってこない。閉廷後も遺族席でうつむいたまま約3分間動けず、裁判所の職員に促されてやっと立った。

 判決後の会見では「ひどい結果をとても娘には伝えられない」と声を絞り出した。そして「最後まで戦いたい。(名古屋高検には)上告するようにお願いする」と語気を強めた。

<毎日新聞より>

判決の基準ってどこにあるのでしょう。
親御さんにしてみれば人を殺したのだから死刑にって思いはあるでしょう。
被害者目線は無いのでしょうか。
最初に死刑と判決が出ただけに本当に無念でしょう。
長い年月待っての答えがこれでは・・・。
最後まで頑張ってください。
PR
 来月いっぱいでレギュラー番組を卒業するニュース解説者の池上彰氏(60)。その引き際に、テレビ業界内では表向きは「なんとか引き留めたい」と残念がる一方で、「鮮やか。お見事。かえって“タレント寿命”を伸ばした」と賛辞がささやかれている。



 池上氏は3月末で「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」(テレビ朝日)など全てのレギュラー番組を降板する。ご当人は「取材や執筆活動に専念したい」と理由を語り、周囲には「世間で顔が売れてしまい、書店でのんびり本も探せなくなった」と本音を漏らしている。



 情報番組の放送作家は、現実的な見方を示す。



 「正月特番も含めた最近の集中的な出演を考えると、そろそろ視聴者も飽きてきたころ。池上さんを“一発屋芸人”にしてはならない。『いい質問ですね』の語り口に、『そうだったのか!』と、視聴者が新鮮に膝を打ってる間に、露出を抑えた方がテレビで“長生き”できます」



 テレビ業界で息の長い“巨人”として知られるビートたけし(64)や島田紳助(54)、明石家さんま(55)らは、“飽きられない”タイミングを心得ていて、番組を慎重に選んでいる。



 「さんまは、昨年10月に深夜枠からゴールデンタイムに格上げした『ホンマでっか?!TV』(フジテレビ系、水曜午後9時)で、またまた新たな鉱脈を探り当てた。アクが強い経済や軍事、心理学などの評論家陣に、うわさの真偽を解説させ、さんまが『ホンマでっか?!』と毒気のある突っ込みを入れて、笑いが起きる新しい形の“知的バラエティー”を確立した」(先の放送作家)



 正攻法でニュース解説してきた池上氏と“交代”するかのようなタイミング。池上氏の今後はどうなるのか。



 「池上さんには書く力がある。これには飽きが来ない。いったん原点に戻ろうと考えたのかもしれません。テレビを完全に引退するわけではなく、特番には出演するようですし、“テレビ解説者”としても、かえって息の長い活動ができるのでは」と芸能評論家の肥留間正明氏。



 落ちぶれてから撤退を余儀なくされるタレントが多いテレビ業界では希有な存在か。

<夕刊フジより>

ニュースを分かりやすく解説してくれてありがとう。
残念だけど、また時々解説に出てください。
うん、引き際が良いっていうのも言えるな。
今後の活動は?
また新しいことをするのでしょうか。
テレビ、お疲れ様でした。
海外を訪れた時など、どんなに現地に染まろうと努力しても、自分は根っからの日本人だとつくづく感じさせられることがよくあります。一方で、のんびり温泉に入っている時などには、「日本人でよかったなー」としみじみと思ったり。そんなことを考えながら、教えて!gooに寄せられたこんなQ&Aを興味深く読みました。

「あなたの、日本人らしくないところは?」

質問の投稿者be-quietさんは、

   「日本の代表的な食べ物なのに…梅干はまったく食べたことがないし、漬物もほとんど食べませんし、味噌汁は具を食べるだけで汁は飲みません」

とのことで、皆さんは自分で日本人らしくないなと思う点がありますか、と問いかけています。これに対して寄せられたのは…

■「生年月日を西暦で答えてしまう」「君が代の歌詞があやふや」

   「温泉が好きではない。…不特定多数の人の脱衣所の床やお湯や、そんなものすべてが苦手です。同じ理由で、和室(畳)も好きではありません」(tipsさん)

   「新しい畳の匂いが苦手です。お寿司とすき焼きが嫌い。…旅番組などで豪勢な海の幸に喜ぶ芸能人を見ても、『おいしそうには思えないなー。カップラーメンの方がましだよなー』と思ってしまいます」(mutsuki1さん)

   「カラオケに行ったとき、歌える曲があまりない」(domaine-espoirさん)

   「『君が代』の歌詞があやふやで歌えない。生魚が苦手なので刺身は必ず加熱する。生年月日を西暦で答えてしまう」(noname#57929)

   「『自分の意見を持ち、それを主張できる』―おかげで、子供の頃から奇人変人と思われています」(Hell_Cat99さん)

   「外国語の発音がうまいと言われるが、日本語のかつ舌が悪すぎる」(NinjaWhiteさん)

   「年賀状やお歳暮などのやり取りが嫌。出る杭は打たれる、足並みそろえて…というのに納得いかない」(tipsさん)

などというコメントが。嫌いな食べ物を挙げた回答も色々と集まりました。意外なことに味噌汁や刺身(寿司)が苦手な人は結構いるようです。ほかに寄せられたのは、「そば」「あんこ」「大根下ろし」など。

■「日本人は時間をよく守り、カタカナ英語が好き」という幻想

自分が日本人らしくない点について、ほかにはこんな例が寄せられました。

   「時間にルーズ」(tamara13さん)

   「団体行動・微笑が苦手」(tipsさん)

   「物事をズケズケ言ってしまう(自分の意見をはっきり主張する)」(yungqiさん)

   「カタカナ英語を喋らない」(9_9erisedさん)

「時間にルーズで」、「自分の意見をはっきり言う」点は複数の人が回答しています。また、「人前で家族を褒める」、「プレゼントをその場で開ける」などというコメントも。

筆者はこれらのコメントを読みながら、このQ&Aからは質問者の思惑とは逆に、回答者たちが考える「日本人らしさ」があぶり出されていることに気付きました。それによると、“日本人らしい人”とは「生魚や味噌汁、温泉、団体行動が好きで、時間はきちんと守り、自分の意見をはっきりと言わず、カタカナ英語をよく使う」人ということになるでしょうか…。

<mixiより>

私は日本人かな?
日本食好きだし。
あ、でも奥ゆかしくはないかも。
自分の意見はきっちり言うし。
でも時間は守るな。
うーん、どっちなのかな。
 ◇「日々精進していく」
 県立響高校(下関市豊浦町小串新宮)相撲部前主将、天野光稀君(17)=3年=の大相撲・境川部屋への入門が決まり、その壮行式が8日、同高であった。角界入門の夢を実現するため、厳しい稽古(けいこ)に耐え、さまざまな苦難を乗り越えて輝かしい成績を残した。現在、角界は春場所中止などかつてない試練に立たされているが、強い決意で入門する天野君の活躍を期待した同級生や恩師から温かい声援と大きな拍手を送られた。【松田栄二郎】
 天野君は小学校時代に相撲を始めた。同高相撲部に入部後、甲状腺の機能障害や骨折で入退院を繰り返すなど1年間は満足のいく稽古ができなかったが、病気やけがを克服し、身長178センチ、体重140キロの堂々たる体格で、昨年の県体育大会やインターハイ県予選で個人優勝するなど数々の成績を残した。
 壮行式には同高生徒や教師、境川部屋の境川親方自身も出席。まず、原田博久校長があいさつで、同高OBの豊響関や豊浦町出身の豊真将関らの名前を挙げて「豊浦町から新たに力士が誕生することは町民の励みになる」と喜んだ。また、大相撲の八百長問題に触れつつ「若い力士が砂や汗にまみれて頑張る姿に感動する人が多いのも事実だ。天野君には立派な力士になって町に錦を飾ってほしい」と激励した。
 境川親方もあいさつし、八百長問題について「いくら謝っても申し訳ない思いでいっぱいだ」と深々と頭を下げた。その上で「天野君は責任を持って厳しく、大事に育てる」と力強く語った。
 最後に天野君も「これまでお世話になった方への恩返しのため、日々精進していく」と決意を述べると、同高応援団が校歌を歌って入門を祝った。その後、教室に戻った天野君が同級生から花束や寄せ書きを受け取ると、「天野、頑張れ」との声援がわいた。
 壮行式後、記者会見に臨んだ境川親方は「天野君は素直で、全てにおいてまじめだ。もっと力を付け、どんどん前に攻めていく力士に育ってほしい」と期待を込めた。天野君も「親方を信じて頑張るだけだ。豊響関のように立ち合いから当たって一気に攻める力士になりたい」と抱負を語った。
 天野君は来月7日の新弟子検査後、同部屋に正式入門する。

<毎日新聞より>

揺れている角界。
明るい話題ですね。
分かっていながら挑戦するなんて、すごい。
それも若い子でしょ。
八百長をやった力士は見習わないと。
活躍を期待しています。
 28日抽選のナンバーズ3とナンバーズ4で、当選番号が「222」「1111」と、ともにぞろ目になった。ダブルでのぞろ目は1994年10月7日の発売開始以来初めて。10万分の1の確率だった。

 当選口数はナンバーズ3が555口、ナンバーズ4は436口だった。最近10回の平均当選口数はナンバーズ3が132.9口、ナンバーズ4が25.7口で、今回はナンバーズ3が平均の約4倍、ナンバーズ4は約17倍の当たり口数になった。

 過去にナンバーズ3のぞろ目は22回あり、最も多いのが「666」の5回。逆に一度も出ていないのは「444」。ナンバーズ4は2003年11月28日の「5555」、04年7月7日の「1111」。07年8月14日の「7777」の3回ある。

 数字1つ違いでダブルぞろ目にならなかったのは、99年6月11日の「666」「7787」、02年2月25日の「000」「9399」、03年11月28日の「455」「5555」がある。

<スポーツ報知より>

ナンバーズでぞろ目!!
ぞろ目をかける人もいるんだね。
ロトだったら?
ロトはさすがに難しいかな。
宝くじって当たったことないなぁ。
当たらないからドリームなのかな。
←←   前のページ    次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]