忍者ブログ
ジャックと豆の日記です。
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仙台市宮城野区の「インターオプチカル」が販売する「ネコメガネ」というユニークな名称の低価格眼鏡が、インターネットモールでヒット商品になっている。一式1980円からの低価格に加え、ネット上での「掛け具合」の調整に独自の手法を導入し、購入しやすいようにした。2005年11月に市場デビューし、これまで6万6000本を販売している。

 ネコメガネは「ネコのように家でゴロゴロしながら気軽に使ってほしい」との思いを込めた。フレームは若者向けのおしゃれなデザインなど多彩なタイプをそろえた。5000円以下の商品が多い。店舗の建設、維持費が掛からず、コストを削減でき、低価格化を実現した。

 ネット購入では難しい「掛け具合」の調整を眼鏡店の技術水準に近づけるように工夫した。購入希望者は顔の幅や鼻の高さ、左右の瞳孔の間隔などを自分で測定し、データをパソコンで入力する。

 レンズの度数はデータを送信するほか、使用中の眼鏡を着払いで発送し、商品と一緒に送り返してもらう仕組みを考案した。

 同社の通信販売部門は当初、コンタクトレンズを専門に扱い、05年5月に「ドリームコンタクト」の名称で大手の楽天市場に出店し、ヤフー、アマゾン、ビッダーズにも開設した。同年11月、「家で目を休める時に掛ける眼鏡」として眼鏡販売に乗り出した。

 ネットショップ4店を合わせた08年度の売上高は約8億2000万円に上る。小野佳奈店長(33)は「8~10本まとめて購入し、気分に合わせて使い分ける人もいる。度数、掛け心地の精度をより高めたい」と話している。

<河北新報ニュースより>

面白いネーミングですが、すごく興味がわきました。
私も買ってみようかな。なんかゴロゴロ家でくつろぐなんていいじゃないですか?
PR